平成31年度

2年生のページ

2年生のページ 2月13日(木)《読み聞かせボランティア》2年3組の教室で保坂さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「まかしとき」「いちにち おもちゃ」の2冊です。 子どもたちの生活に関係のある本を選書し,次の展開を予想させながら読み聞かせをしてくださった保坂さんに心から感謝を申し上げます!!
1年生のページ

1年生のページ 2月13日(木)《読み聞かせボランティア》1年2組の教室で佐藤さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「もったいないおばさん」「いちにちむかしばなし」「すてきな三にんぐみ」の3冊です。 色合いのきれいな挿絵で,子ども達を目で楽しませながら読み聞かせをしてくださった佐藤さんに,心から感謝を申し上げま...
3年生のページ

2月7日(金)3年生 警察本部見学に行ってきました!

2月7日(金)県庁防災新館9階にある山梨県警察本部通信指令室・交通管制センターを見学しました。 通信指令室では,110番の電話番号に込められた意味,1日あたりの110番通報の件数,110番通報するとパトカーが到着するまで電話が切れない...
平成31年度

第3回地域連携あいさつ運動

2月4日(火)から7日(金)までの4日間,第3回地域連携あいさつ運動が行われました。寒さの厳しい中,4日間で地域の方,保護者の方のべ40名が参加してくださいました。 大きな声で明るく元気にあいさつできる子どもが増え,「あいさつ運動」と...
平成31年度

2年生のページ 2月6日(木)《読み聞かせボランティア》2年2組の教室で河本さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「よわいかみ つよいかたち」です。 身近にある物について考えることができる科学的な読み物で,子どもたちを興味関心をかき立てながら,読み聞かせをしてくださった河本さんに心から感謝を申し上げます!!
1年生のページ

1年生のページ 2月6日(木)《読み聞かせボランティア》1年1組の教室で小林さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「おにのサラリーマン」「さよなら さんかく」「パンめしあがれ」の3冊です。 楽しい歌を一緒に歌ったり,おいしそうな食べ物を紹介したりして,子ども達を惹きつけながら読み聞かせをしてくださった小林さんに,心か...
平成31年度

2月3日(月)《学校行事》穴切神社節分地域交流学校訪問が行われました!

本日,2月3日(月)の午後に穴切神社節分地域交流学校訪問が行われました。 穴切大神社の秋山宮司さんに学校にお越しいただき,12時40分から学校放送で節分のいわれについてご説明いただきました。ただ豆まきを楽しむだけでなく,こうした学習を...
平成31年度

1月30日(木)第5回避難訓練が行われました!!

今回は,事前指導を徹底した上で,訓練日時を児童に予告せず,休み時間に大地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。担任の先生が近くにいないケースも多かったですが,自分の身を守る行動をとり,揺れが収まった後,校庭に避難しました。真剣な態...
2年生のページ

2年生のページ 1月30日(木)《読み聞かせボランティア》2年1組の教室で豊前さんによる朝の読み聞かせが行われました!

読んでいただいた本は,「つながる」「おにより強いおよめさん」の2冊です。 学校の学習内容とも関連する生命のつながりに関する本を選書し,子どもたちをひきつけながら読み聞かせをしてくださった豊前さんに,心から感謝を申し上...
平成31年度

6年生のページ 1月22日(水)《小中連携》西中学校生徒 小学校訪問を行いました。

1月23日(水)の6校時、プレイルームで、本校の卒業生2名を含む西中生1年生8 名を迎えて、小中連携の取組として「西中学校生徒 小学校訪問」を行いました。これは、西中生より、中学校の良いところ・楽しいところを伝えること、中学校の学校紹介を通...