いじめ防止会議
12月5日(木)の5校時、体育館に3年生以上が集まり、いじめ防止会議を実施しました。
いじめ防止会議(オンライン会議)
・参加者 西中、池田小、舞鶴小の児童生徒
・目 的
いじめはどの学校にも、どの子どもにも起こりうることを事実として受け止め、私たち自身がいじめについて意見交換を行うことで、「いじめは絶対に許さない」という気持ちをもち、自分たちの手でいじめをなくしていこうという意識を高め、主体的にいじめの未然防止に取り組む態度を養うこと。
・討議テーマ
いじめをなくすために、いじめを許さない雰囲気をつくるために、学級・個人でできること
会議は、事前にクラスで話し合ったことを発表したり、その場でクラスごとに話し合う時間を設けたりするなど、西中生徒会の進行で、いじめをなくすためにどうしたらいいかについて真剣に考えました。最後に、西中の生徒会が「相手の気持ちを考える 個性を大事にする いじめをなくすための話し合う機会を作る」などのまとめを発表し、樋口市長から「今後は出された意見を行動にうつすことが大切」というお言葉をいただきました。
今回の会議は、賛成や反対を決めるのではなく、一人一人が考え、心にとめて行動してほしいという願いのもとに行われました。子ども達がこの日に話し合ったことを忘れずに、行動に移すことを期待しています。