10月16日(月)の5校時に、1・2・3年生の授業参観を、6校時帯に学級懇談会を行いました。
1年1組は「1+9」とか「2+8」のように足すと10になる組み合わせを復習していました。カードを使って答えさせており、子ども達は集中して楽しそうに取り組み、とても良い学習方法だと思いました!
1年2組も同じ活動をさせていました。特に、タンバリンをたたいてカウントしながら、3秒とか2秒以内に回答させていて、ちょっとスリリングな感じで、子ども達も夢中になって取り組んでいました!
1年3組に行った時には、足すと10になる組み合わせの確認の活動が終わり、次の学習として、「9+4」の計算で4を1と3に分け、9+1=10 10+3=13と計算する学習に入るところでした。落ち着いた雰囲気の中で集中していました!
2年1組では、「5+5+5=15」の計算をかけ算を使って「5×3=15」とする学習をしていました。3つの列車の車両に5人ずつ乗っている時に、学習問題として「みんなで何人乗っていますか?」を考え、自分なりに自力解決し、その計算をノートに書きました。指名された子どもが、それを実物投影機を使って大型ディズプレイに自分のノートを映し出し、計算の仕方を説明していました。主体的・対話的で深い学びになっており、感心しました!
2年2組を見に行ったら、ちょうどコモンスペースに置いた机を取りに行っているところでしたので、先に3年1組の教室に行きました。
3年1組では、小数と整数の学習をしていて、「1.3や0.8のような数を小数といい、1.3の「.」を小数点という。0,1,2,3・・・のような数を整数という。」ということを黒板にまとめ、それをノートに写していました。集中してがんばっていましたよ!!
3年2組では、音楽の授業で、「日本や世界の子どもの歌(手遊び歌)を知ろう」という学習で、みんなで楽しそうに手遊び歌を歌いながら、実際に手で遊んでいました。みんなとても楽しそうでした! さらに、その後に、リコーダーの発表をしていました!!
2年2組に戻ってみると既に授業が終わっていて、早めに帰りの会をしていました。授業の様子をお伝えすることができずに、申し訳ありませんでした。でも、帰りの会の中で、友だちの良いところを発表していて、ほめられる子どもは自己肯定感が高まり、ほめる子どもは友だちの良いところを見つけることができ、とても良い実践だなぁと感心しました!
最後に1年3組に行くと、授業のまとめとして、先生の出題した足し算の答を使ってビンゴをしており、子ども達は最後まで集中力を失うことなく、しっかりがんばっていました!
良い指導をしていただいた先生方とそれに応えてがんばった子ども達に大きな拍手を送るとともに、授業参観と学級懇談会に参加してくださった保護者の皆様に、心からの感謝を申し上げます!!